りょう、突然の入院

そろそろ卒園式の練習が始まりだした頃、りょうに突然の病が襲いかかりました。

突発性顔面神経麻痺

夕方、まぶたがピクピクすると訴えてきました。

「なんだろ~……チックかなあ。最近大変だもんね。疲れたね。」

チックは、私も幼少時になった時期があり、私は瞬きだったので、りょうもかな~なんて思ってしまい、病院も終わっていたので一晩様子を見ることにしたら

次の日の朝、ゆうが「りょうの顔がおかしい!」って叫びました。

愕然としました。りょうの顔の右半分が垂れ下がっている……

慌ててかかりつけの小児科へ。そこで顔面麻痺だから、小児神経の方に回しましょう。入院になると思いますから。と言われて。

案の定、りょうを一目みた小児神経の先生が「このまま入院になります」と言いました。

TKOの木下さんも、この病気になったのはご存知の方もいらっしゃると思いますが、あんな感じでした。

元々あまり話さないのが、もっと話さなくなり、水分も、なかなか取れず。もちろん食べることもできない。

その後、また色々な闘いが始まりました。本気で障害を疑うきっかけになりました。