りょう、突然の入院

そろそろ卒園式の練習が始まりだした頃、りょうに突然の病が襲いかかりました。突発性顔面神経麻痺夕方、まぶたがピクピクすると訴えてきました。「なんだろ~……チックかなあ。最近大変だもんね。疲れたね。」チックは、私も幼少時になった時期があり、私は…

りょうの年長時代

りょうは、年長さんになってから色んな大変な事が出てきました。◯様々なイベントについていけない ◯一斉指示が通りにくい ◯得意・不得意が極端 ◯「ごっこ遊び」をせず、ひたすら図鑑ばかり読み漁るか、ただ虫探しに夢中。遊具は使わない ◯空気を読まない発言…

自分日記

今日は、色々ひどいです。何がキツいって、聴覚の過敏。普段の日は、ケーブルのニュース専門チャンネルを見ています。バラエティーは無理。あのザワザワした感じが苦手です。でも、休みってそうはいかない。子供たちはやっぱり騒ぐし。テレビはうるさいし。…

兄弟で比べる事

よく、兄と比べて、弟と比べて…っていう事で心配されているママさんがいらっしゃいますよね。でも、うちは、対照的過ぎて比べる対象になりませんでした。ゆうは、とにかく活発です。幼稚園の頃に「サッカーやりたい!」って言い出して、習って、チームの柱と…

障害を疑った経緯。

りょうの障害、自閉スペクトラム。でも、わかったのは最近です。自閉スペクトラムなのはわかって、投薬も始まり、これからどの傾向の自閉スペクトラムなのか、知的は伴うのかなどを検査していって、夏休み明けに必要な支援を受けていけるようにしていく予定…

初めまして。

初めまして。アラフォー&アスペルガーの主婦、ぴょこたんです。何故ピョコタンなのか。それは現在妊娠中でして、昨日くらいから胎動が、ぴょこたん、ぴょこたんとしているので、ぴょこたんです。家族は1つ年下の、パパゴン 6年生の長男、ゆう 1年生の次男…