障害を疑った経緯。

りょうの障害、自閉スペクトラム

でも、わかったのは最近です。自閉スペクトラムなのはわかって、投薬も始まり、これからどの傾向の自閉スペクトラムなのか、知的は伴うのかなどを検査していって、夏休み明けに必要な支援を受けていけるようにしていく予定です。

何故、わかったのか。逆に何故、今までわからなかったのか。そこを書いてみたいと思います。

よく、1歳半検診で指摘されて~なんて、心配されているママさんがいらっしゃいますよね(о´∀`о)

でも、うち1歳半検診受けてなかった!それは、東北の震災の影響です…

うち、りょうがちょうど1歳半の検診の時期でした。そしたら大震災。ゆうは、卒園を控え、入学目前。

パパゴンの実家に 避難して、回りの施設は避難所になり、検診どころではなくなってしまいました。多分、一番大切な時期を、りょうは私の背中で過ごしてしまったんです。おんぶじゃないとなにもできなかったし、ゆうの入学が、ちゃんとできるのか、これからどうするのかで頭が一杯でした。

気がついたら、もう2歳過ぎて、幼稚園を考える時期になっていました。

でも、普通に幼稚園に行かせたからわかった部分は、沢山ありました。